ブログ情報ブログ村 トップ

help

ブログ情報ブログ村 注目ハッシュタグ

続きを見る

続きを見る

  • 東京本社にて外部パートナー交流会を開催しました!

    こんにちは、アウトソーシングユニット(以下、OSユニット)です! 新年度が始まりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 本日は、2024年3月15日(金)に東京本社で開催した、外部パートナー交流会の様子をお伝えいたします! ここ数年は、オンライン配信という形で、外部パートナーの皆様への情報発信やコミュニケーションの場を設けて参りましたが、今回はアクアスター本社に皆様をお招きし、現地での交流会を開催いたしました! 久々の実地開催ということで、約半年前から実行委員で会議を重ね、皆様に楽しんでいただけるよう準備して参りました。 当日はゲーム・アニメIP案件を中心にご活躍されているイラストレーター様を中心に、33名のパートナー様にお越しいただきました。 当日の様子をご紹介! 会場の入り口には社員が手掛けたウェルカムボードを展示し、パートナー様をお出迎え。 受付でパートナー様の活動名をお伺いし、座席へご案内しました。 現地開催の交流会に初めて参加してくださった方も多く、始まる前は少し緊張した雰囲気も伝わってきました。 交流会の前半は、社員からのご挨拶と情報共有 冒頭はOSユニットのご挨拶から始まり、プログラムの前半は社員からのイラスト制作に関する情報共有を行いました。 ゲーム・アニメIP案件を担当している企画営業部第2アカウントユニット(以下、2AU)からは、営業担当より最近のアクアスターの案件実績や、IP業界のトレンドを紹介。ビジュアルワークス部(以下、VW部)からは、アートディレクターより、「プロのイラストレーターとしてコンプライアンス意識を持つ」と題し、著作権侵害やイラスト作品を守るための社内取り組み等を共有しました。皆様真剣な面持ちで話に集中し、メモを取られる方もちらほら。一緒によりよい作品を作り上げる上で、とても有意義な時間となりました。 社員紹介のコーナーでは、各チームの代表者より、主な担当案件を交えたメンバー紹介を行いました。 時間の都合で個別での挨拶は割愛となりましたが、皆様のお手元に、各メンバーからのメッセージも添えた社員紹介資料をお配りし、外部パートナーの皆様に向けた日々のお礼や熱い想いをお伝えしました。 後半はレクリエーション~ご歓談タイム!

  • 有料マガジンはじめます。

    有料マガジンはじめます。 みなさんはじめまして! Xでいつもお世話になっている方も、そうでない方も、 ...

  • これからの観光PRは 「イケメンキャラ」が決め手!?行楽シーズンに向けたキャラクターマーケティング

    来週から始まるGWを前に、旅行やイベントが楽しみ…という方も多いのではないでしょうか。一方で、2024年4月に公開されたある調査結果*1によると物価高や円安といった影響を受けてGWに使う金額は昨年と比較しても横ばい、予定としても「自宅で過ごす」「近場で外食」といった慎重な声も少なくないようです。 GWのような大型連休や夏休みといった行楽シーズンは観光地にとっては重要な時期です。観光客が「ここなら行ってみたい」と思われる為には他の観光地との差別化が今後大いに求められると予想されます。 今回の記事ではこの観光地PRの切り口とし注目が集まる「キャラクター」の活用、特にアニメやゲームに登場するようなキャラクターの事例に注目してそのメリットや事例をご紹介したいと思います。 *1: 人気IP・キャラクターとタイアップ 観光PRとキャラクターといえば、わかりやすい事例は人気アニメや漫画とのタイアップです。近年ではアニメの舞台になった場所を「聖地」とし、ファン層を中心に訴求するような施策が多く行われています。 当初は「あのアニメの舞台は~らしい」といった形でコアなファンから「発見」されていましたが、2000年代ごろからその経済効果がネットを介して注目されはじめ様々なメディアでも取り上げられるようになりました。 その結果として、作品公開前から舞台となる地域側から聖地として作品公開とともにPRを行う…という事例も生まれています。 高知県×『竜とそばかすの姫』(2021年公開) 『時をかける少女』や『サマーウォーズ』といった作品で国内外でも評価が高い細田守監督作品の『竜とそばかすの姫』は高知県が舞台となっています。高知県は地域活性化・観光客誘致の施策としてスペシャルタイアップサイトを立ち上げています。 アクアスターではこのサイトのデザインとコーディングを担当させていただいております。 サイト内では実際に作品の中に登場する風景とその周辺にあるオススメの観光スポット、さらには高知県の定番とも言える観光スポットがわかりやすく表示されるようになっています。そこには作品がきっかけで高知を訪れた観光客が、高知県自体にも魅力を感じて帰ってもらう…という狙いがあります。

  • GW期間及び本社移転に伴う休業期間のご案内

    平素は格別のお引き立てを賜り、厚く御礼申し上げます。 誠に勝手ながら、弊社は下記の期日を休業とさせていただきます。 -------------------------------------------------------- 休業期間: 2024年4月27日(土)〜2024年4月29日(月・祝) 2024年5月2日(木)16:00〜2024年5月6日(月・祝) -------------------------------------------------------- 2024年5月2日(木)16:00〜2024年5月6日(月・祝)に関しましては 本社移転に伴い代表電話もつながらない状態になります。 恐れ入りますが業務に関するご要件でお急ぎの方は、 各担当営業の社用携帯までご連絡を頂けますと幸いです。 その他、各種ご相談・お問い合わせはこちらのフォームからお送りください。 移転完了後に随時対応させていただきます。 2024年5月7日(火)からは通常通り営業いたします。 ※代表電話番号(03-5550-8511)に変更はございません。 休業期間中は何かとご迷惑をおかけいたしますが 何卒ご理解のほどお願い申し上げます。

続きを見る

続きを見る