トラックバックワールド

トラックバックワールド
テーマ名
トラックバックワールド
テーマの詳細
どんな内容でもいいです、 どんどんトラックバックしてください!!
テーマ投稿数
1,457件
参加メンバー
84人
管理人
天津飯管理画面

にほんブログ村 テーマ機能

テーマは、参加ランキングのカテゴリー・サブカテゴリーに関係なく、記事のテーマが合えばどなたでも参加することができます。

▼ ブログ村テーマへのリンク方法

あなたのブログに「トラックバックワールド」テーマのバナーを掲載しませんか?
テーマのバナーやリンクをINポイントランキングの対象にしたいメンバーの方は、ログインしてからリンクタグを取得してください。
・バナーを変更したい場合は、必ず画像に「テーマ」の文字かバナーロゴを重ねてください。
・テキストリンクに変更されたい方は、以下のテキストに変更いただき掲載してください。
 「トラックバックワールド ブログブログ・テーマ」
※以前より掲載いただいているテキストリンクについてはそのままご利用いただけます。

▼ リンクタグ … ここから下、リンクタグをコピーしてお貼りください

トラックバックワールドの記事

1件〜50件

  • 【イベント情報】2019年11月23日(土)~11月24日(日)豊岡市中央町にある「とゞ兵」で「Chill Mountain 料亭 de Todo bien」が開催されるよ!
    2019/11/19 00:18
  • 「TANIGAKI FES(タニガキフェス)2019」に行ってきたよ!
    2019/11/10 23:01
    「TANIGAKI FES(タニガキフェス)2019」に行ってきたよ!

    今年もやってきました。 2019年11月9日、豊岡市のお隣、養父市八鹿町にある、元山陰美人酒造跡地の酒蔵で行われる、年に一度のフェス! 「TANIGAKI FES(タニガキフェス)」です。 豊岡、北近畿エリアと、東京や大阪、尾道、鎌倉など、全国各地の人気飲食店やおしゃれな洋服、雑貨店が集結して、楽しい音楽ライブで盛り上がるというイベント。 昨年も参戦させていただき、とても楽しかったので、今年も絶対

    okadama

    オカダマ | 豊岡暮らし

  • 1万年かかる計算を200秒で済ます量子コンピュータ💦【宇宙は「もつれ」でできている】超高速化の秘密は、この「もつれ」。
    2019/10/30 14:04
    1万年かかる計算を200秒で済ます量子コンピュータ💦【宇宙は「もつれ」でできている】超高速化の秘密は、この「もつれ」。

    こんにちは、カタツムリ系です🐌 物理、特に量子論は、レーザーだとか携帯電話にも活用されている最新技術の、バックボーンにもなっている、働き者です。 コンピューターとしての機能も、この量子力学が格段に向上させているという、最新のニュースも見かけました↓なんと、スーパーコンピューターで1万年かかる計算が200秒で出来てしまうとか。 そんな身近なトピックと並行的に、宇宙の有り様、もっと言えば、宇宙の起源を見つけようという、かなり壮大な目的に向かって、量子論研究者の方は努力されています。そんな中、 相対性理論とか 量子論とか ビッグバンとか 超ひも理論あたりの ワードを目にします。本当に量子論は小難しい…

    カタツムリ系

    カタツムリ系@エンタメ・レビュー集

  • アドベンチャー・ヒーローの最後の敵【インディ・ジョーンズ最後の聖戦】ヒーローはボランティアで、かつ世襲。割に合わない職業か💦
    2019/10/30 14:04
    アドベンチャー・ヒーローの最後の敵【インディ・ジョーンズ最後の聖戦】ヒーローはボランティアで、かつ世襲。割に合わない職業か💦

    こんにちは、カタツムリ系です🐌 このアドベンチャーものの最右翼、インディ・ジョーンズのシリーズものを最近、ご覧になった方、いらっしゃいます?! やっぱり面白い! アドベンチャーの中のアドベンチャー😊 大大エンターテイメントです。 前回の記事↓では、舞台が中東やアフリカを離れ、アジアに来ると、スピルバーグが作り上げるアドベンチャー度合いが、減速気味なことに少し触れました。 しかし、今回は、世界最大の悪役『ナチス』が相手。この作品のアドベンチャー度合いは低まるどころか、逆に、そのアドベンチャー度合いは爆発しています😊 ————————————————————————— 【目次】 インディ・ジョーン…

    カタツムリ系

    カタツムリ系@エンタメ・レビュー集

  • 【世界の仕組みを物理学で知る②】物理学で株価予測するのもすごいが、日常生活も相当支えている現実💦
    2019/10/30 14:04
    【世界の仕組みを物理学で知る②】物理学で株価予測するのもすごいが、日常生活も相当支えている現実💦

    こんにちは、カタツムリ系です🐌 かつての古代ギリシャでも、学問が机上の空論と批判されたので、ある学者が学問を使ってお金儲けをして、学問の有用性を示した例があるそうです(すいません💦出所は見つからず💦) 前回の記事↓で物理学者のウォール街で大活躍の件に触れました。 今回は具体的な物理学のパワーをみていきます。 出典はアマゾンさん。 ———————————————————————— 【目次】 ブラウン運動と株価が似ている。物理学で株価を予測出来る可能性 世の中は電気で溢れている。物理学中の、電磁気学の知識が電気をコントロール 自然にビルトインされている四つの力。物理学が解明。もしくは解明中 まとめ…

    カタツムリ系

    カタツムリ系@エンタメ・レビュー集

  • アドベンチャーにB級テイスト加えました【インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国】B級ぽい宇宙人の不思議な魅力💦
    2019/10/30 14:04
    アドベンチャーにB級テイスト加えました【インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国】B級ぽい宇宙人の不思議な魅力💦

    こんにちは、カタツムリ系です。 その飛び抜けたアドベンチャーぶりで、オーディエンスを引きつけてきた、このシリーズ。 前作の「最後の聖戦」では、そのアドベンチャー度合いは、マックスの昂まりを見せました😊 https://katatsumurikei.hatenablog.com/entry/movie/hollywood/2019/01/05-2 一方、本作品では、如何にアドベンチャーものとはいえ、主役のハリソン・フォードも加齢しているのが、ヒシヒシ伝わります。でも、無類のアドベンチャーシリーズです。見ないではいられません💦 ————————————————————————— 【目次】 お父さん…

    カタツムリ系

    カタツムリ系@エンタメ・レビュー集

  • 童話を書くホーキング博士【宇宙への秘密の鍵】ドラえもん的要素とバック・トゥー・ザ・フューチャー的設定が楽しい
    2019/10/30 14:04
    童話を書くホーキング博士【宇宙への秘密の鍵】ドラえもん的要素とバック・トゥー・ザ・フューチャー的設定が楽しい

    こんにちは、カタツムリ系です。 なんと、車椅子の理論物理学者のホーキング博士は、ジャーナリストの娘さんと共著で、児童書まで書いているとか。なんと、たくさんのチャレンジをされる方でしょう。 そのタイトルは「宇宙への秘密の鍵」。 出典はアマゾンさん。 専門家の方は「難しいことを、誰でも分かるような説明できて初めて意味がある」みたいなコメントをされます。言わば、そんな専門家としての究極のチャレンジではないでしょうか💦 ホーキング博士関連の記事です↓ ———————————————————————— 【目次】 なぜ、子ども向けの物語を書いたのか?(本の帯から) 人類が生き残るためには?(本の帯から) …

    カタツムリ系

    カタツムリ系@エンタメ・レビュー集

  • 【重力波で見える宇宙のはじまり②】小さなササヤキのような重力波。しかしブラックホールとも絡み、宇宙膨張の加速化にも無縁でない!
    2019/10/30 14:04
    【重力波で見える宇宙のはじまり②】小さなササヤキのような重力波。しかしブラックホールとも絡み、宇宙膨張の加速化にも無縁でない!

    こんにちは、カタツムリ系です🐌 とても地味な、玄人好みの印象あった重力波。もちろん、重要なのでしょうが、いろいろ整理されてから、我々のところに届けて頂くことで、十分と思ってました。しかし、リアルタイムで追っかけても十分に面白い!これは、あたりのトピック‼️ずばり、宇宙最大の謎に切り込むエピソードです。 重力波で見える宇宙のはじまり 「時空のゆがみ」から宇宙進化を探る (ブルーバックス) 作者: ピエール・ビネトリュイ,安東正樹,岡田好惠 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2017/08/17 メディア: 新書 この商品を含むブログを見る 出典はアマゾンさん。 前回の記事です↓ ——————…

    カタツムリ系

    カタツムリ系@エンタメ・レビュー集

  • スマホのテクノロジーもここから【ひとりで学べる電磁気学】すべては電子次第なの?
    2019/10/30 14:04
    スマホのテクノロジーもここから【ひとりで学べる電磁気学】すべては電子次第なの?

    こんにちは、カタツムリ系です🐌 こんな地味な分野をしつこく読めるのは、やっぱり面白いんでしょうね。まぁ、人間の身体も、例えば細胞は37兆個とか60兆個とか聞いたことあります。原子はこれより、ずっと多いでしょうし、その全ての原子に、電子がインストールされているのですから、大事と言えば、大事💦反論できません💦 あと、携帯機器など電池🔋が活用できるものは直流を利用しているものの、送電など電力量の大きなパートは交流メインなことは、なんだか勉強になりました。 ひとりで学べる電磁気学 大切なポイントを余さず理解 (ブルーバックス) 作者: 中山正敏 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2016/09/1…

    カタツムリ系

    カタツムリ系@エンタメ・レビュー集

  • 【ペンローズの”量子脳”理論】「量子」の振る舞いは、まさに「意識」の振る舞い。その類似性。人工知能につながる英知。
    2019/10/23 03:09
    【ペンローズの”量子脳”理論】「量子」の振る舞いは、まさに「意識」の振る舞い。その類似性。人工知能につながる英知。

    こんにちは、カタツムリ系です🐌 ペンローズは英国でサーの称号をもつ一代限りの貴族。そうなると、相当保守的な理屈を展開している方思いきや、一般相対性理論や量子論を超え、人のココロにまでリーチしようという意欲的な学者さんと聞いています。 いかんせん、理解が浅いのですが、読後感としては、ココロというよりは、脳とか神経がターゲットなイメージです。本書の日本語タイトルである「量子脳」じゃないですが、人間の神経細胞の仕組みに目をつけて、それを物理的な観点で解きあかそうとしている感じ。今で言う人工知能への関心のように見えます。なので、あまり「ココロ」を強調するのは、少し脱線な感じもします。 ペンローズの“量…

    カタツムリ系

    カタツムリ系@エンタメ・レビュー集

  • 【現代素粒子物語】ブラックホールは気軽に誕生する可能性?!でも安心してください。当面は、落ち着いてそうです💦
    2019/10/23 03:09
    【現代素粒子物語】ブラックホールは気軽に誕生する可能性?!でも安心してください。当面は、落ち着いてそうです💦

    こんにちは、カタツムリ系です🐌 ネーミングからして、どう考えても面白くなさそうなのに、意外な魅力を見せる素粒子物理学 物質(粒子)と反物質(反粒子)は 一緒に生まれて(対生成) 寿命は一瞬で 一緒になくなる(対消滅) という、サイエンスのような、SFのような、神秘的な現象を見せる宇宙。このミステリーを探るのが素粒子物理学。 おまけに、「負のエネルギー」までできてしまうという。まぁ、宇宙誕生は「虚数」時間で表すとスムーズに説明できるくらいだから、「負のエネルギー」もありか、と。 素粒子関連記事↓ 出典はアマゾンさん。 ———————————————————————— 【目次】 ネーミングからして…

    カタツムリ系

    カタツムリ系@エンタメ・レビュー集

  • 【消えた反物質③】良質のミステリー。宇宙には虚数時間もあるが、負のエネルギーも出てきた💦
    2019/10/23 03:09
    【消えた反物質③】良質のミステリー。宇宙には虚数時間もあるが、負のエネルギーも出てきた💦

    こんにちは、カタツムリ系です🐌 粒子と反粒子は 一旦生まれてもすぐ消えてしまうし 対消滅で、お互いに消し合うのが基本 とすれば、どちらも同数のはず しかし、宇宙は粒子遠(物質)だけが残っている のです。ミステリー。かなり、複雑に仕込まれた良質のミステリー。 前回の記事↓ 出典はアマゾンさん。 ———————————————————————— 【目次】 粒子(物質)が残ってしまっているわけは 物質>反物質のカラクリの謎解き 相対性理論と量子力学との整合性を取ろうとしたディラック。なんと、負のエネルギーを導いてしまった アインシュタインの方程式との不具合 限りなく光子を放出してエネルギーを失い続け…

    カタツムリ系

    カタツムリ系@エンタメ・レビュー集

  • 【1】無敵の人 2巻【最新】9話 【ネタバレ・感想】【「奈落の羊」嘉門が語る「無敵の人システム」】きづきあきら+サトウナンキ
    2019/10/19 21:14
    【1】無敵の人 2巻【最新】9話 【ネタバレ・感想】【「奈落の羊」嘉門が語る「無敵の人システム」】きづきあきら+サトウナンキ

    1★無敵の人/第2巻9話/感想・あらすじ・ネタバレ/きづきあきら+サトウナンキ/月刊アクション11月号(※BAN回避で、漢字変えたりしてる箇所がいくつかあります)●無敵の人 9話 ネタバレ・あらすじ●「「共食い看板」って わかります? その店の扱う食材がキャラクター化されて 嬉々として料理を待ってる ブラックジョークのような宣伝素材」そうそれは、豚や牛が漫画絵になってて、フォークとナイフを持ちながら楽し気にご飯...

    ゆなきゅ

    ゆなきゅの漫画評☆ネタバレあらすじ感想φ(:3」∠)_

  • 星野源さんの【おげんさんといっしょ#1】スネオヘアーならぬサザエさんヘアーが印象的。優しい、おまんじゅうの味的番組😊
    2019/10/19 11:52
    星野源さんの【おげんさんといっしょ#1】スネオヘアーならぬサザエさんヘアーが印象的。優しい、おまんじゅうの味的番組😊

    こんにちは、カタツムリ系です🐌 初めて見ました。この「おかあさんといっしょ」ではなく、「おげんさんといっしょ」。 星野源さんが、おげんさん、という女性を演じます。彼女のヘアスタイルには、サザエさんへの、かなりの寄せ具合(もしくは当時の流行り?)を感じます。それだけでも、この番組のレトロ系な雰囲気が伝わってきます。 音楽をテーマにした番組ということですが、出演者の藤井隆さんが、ユーロビートを話題にされるなど、意外と突っ込んだ音楽フリークぶり。 この番組は、 タモリさんとリリー・フランキーを足して 二で割って それから、若くしたような 星野源さんのリードで進行します。 ——————————————…

    カタツムリ系

    カタツムリ系@エンタメ・レビュー集

  • 【眠狂四郎 悪女狩り】偽(ニセ)眠狂四郎登場。江戸城大奥での密室的拷問。罠に次ぐ罠。最終作に相応しい最高の殺陣(タテ)で魅せる。
    2019/10/19 11:52
    【眠狂四郎 悪女狩り】偽(ニセ)眠狂四郎登場。江戸城大奥での密室的拷問。罠に次ぐ罠。最終作に相応しい最高の殺陣(タテ)で魅せる。

    こんにちは、カタツムリ系です🐌 本シリーズの最終作である第12作目。ポップな面は後退し、その代わり、オカルトとおどろおだろしさが、高濃度に凝縮された、眠狂四郎ならではの、濃い内容になっています。 前回の記事↓ 【目次】 おすすめポイント ①オープニング。般若のお面の眼光の鋭さ ②江戸城 大奥での拷問 ③眠狂四郎vs偽眠狂四郎 作品紹介 稀に見るハイレベルな剣の闘い お気に入りセリフ集 最後に

    カタツムリ系

    カタツムリ系@エンタメ・レビュー集

  • 【ムーチューブのムー大陸】日本にも超古代文明が存在。ムー大陸との意外な関係性も。
    2019/10/19 11:52
    【ムーチューブのムー大陸】日本にも超古代文明が存在。ムー大陸との意外な関係性も。

    こんにちは、カタツムリ系です🐌 ムーチューブ と言いますか、月刊ムーに不可能はありません💦 なんと、日本には、アトランティス文明が栄えたとほぼ同時期の一万年以上前に、知られざる文明が存在し、ムー大陸ともパイプがあった可能性を突き止めています! さすが「世界の謎と不思議に挑戦するスーパーミステリーマガジン」!! 今回の記事は、この投稿について↓ 2015年12月号♯3 真説「ムー大陸」と日本超古代文明の謎 前回の記事↓ ———————————————————————— 【目次】 念のための月刊ムーとムーチューブの紹介 ムーチューブ 自己紹介 月刊ムー ムーチューブの破壊力、ジャンプ力健在 ムーチ…

    カタツムリ系

    カタツムリ系@エンタメ・レビュー集

  • 【重力波で見える宇宙のはじまり①】宇宙最大の謎の始まり。相対論も量子論も飛び越える真空エネルギーのゆらぎと、その逆襲。
    2019/10/19 11:51
    【重力波で見える宇宙のはじまり①】宇宙最大の謎の始まり。相対論も量子論も飛び越える真空エネルギーのゆらぎと、その逆襲。

    こんにちは、カタツムリ系です🐌 地味ながら、いろんな方面での可能性を秘める重力波。光を含む電磁波ではリーチできない宇宙誕生38万年前より以前の宇宙へのリーチの可能性や、余剰次元の探求など、かなりリッチなコンテンツをもっている可能性あります。そんなこんなで、過去も何度か同じテーマの記事を↓ 過去はたまたまか日本の著者でしたが、今回はフランスの方。新しい視点への期待。 重力波で見える宇宙のはじまり 「時空のゆがみ」から宇宙進化を探る (ブルーバックス) 作者: ピエール・ビネトリュイ,安東正樹,岡田好惠 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2017/08/17 メディア: 新書 この商品を含むブ…

    カタツムリ系

    カタツムリ系@エンタメ・レビュー集

  • ノーベル賞を意外にも受賞していないホーキング博士【ホーキング、未来を語る②】冷酷な宇宙の墓場かと思われたブラックホールにも体温
    2019/10/14 00:23
    ノーベル賞を意外にも受賞していないホーキング博士【ホーキング、未来を語る②】冷酷な宇宙の墓場かと思われたブラックホールにも体温

    こんにちは、カタツムリ系です🐌 知らぬことなど、何もないかのようなホーキング博士。そんな迫力があります、それは、才能のせいもあるでしょうし、大義の立つ喧嘩は辞さない根性があるからのようです。 出典はアマゾンさん。 前回の記事↓ ———————————————————————— 【目次】 ブラックホールにも体温 テレビ番組「スタートレック」に出演経験のあるホーキング博士 暗黒物質(ダークマター)発見の経緯 タイトルの変遷とシャレ 最後に ———————————————————————— ブラックホールにも体温 呑み込むことしかない宇宙の最終地点、宇宙の墓場のようなイメージしかなかったブラックホー…

    カタツムリ系

    カタツムリ系@エンタメ・レビュー集

  • アドベンチャー✖︎オカルトは最強【インディ・ジョーンズ  魔宮の伝説】サービス精神満点😊少年推しの回😊
    2019/10/14 00:23
    アドベンチャー✖︎オカルトは最強【インディ・ジョーンズ 魔宮の伝説】サービス精神満点😊少年推しの回😊

    こんにちは、カタツムリ系です🐌 いいですね!!このアドベンチャー・シリーズ。まさにアドベンチャーものの定番と言えましょう。 サービス精神満点 さらに前作より(前回の記事↓)一層、オカルトちっくで、同時に、少年ぽいハツラツさもあり、アドベンチャーとしても円熟の演出(^ν^) アドベンチャーはかつて、ハラハラ、ドキドキしたもの。そう、この作品は、王道を見失うことなく、アドベンチャー然として、ハラハラ、ドキドキさせてくれます😊 ————————————————————————— 【目次】 サービス精神満点 作品紹介 ここでは、大人の女性の魅力より、ハツラツ少年の魅力全開 まずは味方の少年から さらに…

    カタツムリ系

    カタツムリ系@エンタメ・レビュー集

  • 「見る脳」が人間を苦しめる💦【考えすぎる脳、楽をしたい遺伝子③】科学界のインディ・ジョーンズが解説
    2019/10/14 00:23
    「見る脳」が人間を苦しめる💦【考えすぎる脳、楽をしたい遺伝子③】科学界のインディ・ジョーンズが解説

    こんにちは、カタツムリ系です🐌 致し方ないこととはいえ、人間は環境への適応のために、脳や体にかなり負担をかける形で、遺伝子での変化を受け入れてきました。 そんな過程の中で、どうやら、本来は一体であるはずの脳と体が分離してしまったようです。 こんな脳のトラブルへの処方箋提示を本書↓は狙っています。 出典はアマゾンさん。 前回の記事↓ ———————————————————————— 【目次】 脳の使われ方を見てみます 文明を築いた脳と、文明の基礎となる視覚情報に翻弄される脳。いたちごっこ💦 諸行無常の響き 具体的な処方箋の一部 まとめ 最後に ———————————————————————— (…

    カタツムリ系

    カタツムリ系@エンタメ・レビュー集

  • 【1】君に届け 番外編 ~運命の人~ 2巻5話【ネタバレ・感想】【まだ帰らないでほしいの、なお泊りの夜に】椎名軽穂
    2019/10/13 20:59
    【1】君に届け 番外編 ~運命の人~ 2巻5話【ネタバレ・感想】【まだ帰らないでほしいの、なお泊りの夜に】椎名軽穂

    1★君に届け 番外編 ~運命の人~/2巻【最新】5話/あらすじ・感想・ネタバレ/椎名軽穂/別冊マーガレット11月号2019●君に届け 番外編~運命の人~ 5話 ネタバレ・あらすじ●デートの終わりがけ、くるみちゃんは赤星に「帰らないでほしいの」と思わず言ってしまったものの、衝動的に口をついてしまっただけなのでかなり動揺。。だからくるみちゃんは、いざお泊りの為にコンビニに寄ることになると、赤星が「何を買うのか」とかでい...

    ゆなきゅ

    ゆなきゅの漫画評☆ネタバレあらすじ感想φ(:3」∠)_

  • ◎「何かのついでのドラマ視聴」✖︎「一時間正座のドラマ視聴」。TVも少年漫画雑誌的マーケティング。今年「キン肉マン」は40周年😊
    2019/10/11 00:20
    ◎「何かのついでのドラマ視聴」✖︎「一時間正座のドラマ視聴」。TVも少年漫画雑誌的マーケティング。今年「キン肉マン」は40周年😊

    こんにちは、カタツムリ系です🐌 普通に考えて、これだけたくさんの メディア(テレビ受信機はもちろん、スマホとかタブレットとか) 番組(ドラマひとつ見るにしても、テレビはもちろん、NetflixやAmazonプライムとか) もたくさんあるので、大きめのテレビ受信機でドラマをリアルタイムで見るモチベーションはだんだん下がるのも仕方ない気がします。 (なお、出典は確認できませんでしたが、60歳代以上のかつてテレビを楽しまれてきた世代では、逆にテレビ視聴の割合があがっているとか) ドラマ視聴率サイト 歴代視聴率を確認しようと思ったら、そういうサイトは割合たくさんありました。いずれも ドラマ愛に溢れつつ…

    カタツムリ系

    カタツムリ系@エンタメ・レビュー集

  • アドベンチャー映画の永遠の定番【インディ・ジョーンズ /レイダース失われたアーク】アークとは「契約の箱」のこと(初耳💦)
    2019/10/11 00:20
    アドベンチャー映画の永遠の定番【インディ・ジョーンズ /レイダース失われたアーク】アークとは「契約の箱」のこと(初耳💦)

    こんにちは、カタツムリ系です🐌 アドベンチャー感とオカルトテイスト溢れた、この傑作。このアドベンチャー映画を嫌いな人は想像しにくいです💦 しかし、「アドベンチャー」という言葉、いまや、どれだけ訴求力があるのか不明ですが、この作品以上に、夢がある「アドベンチャー」的世界観を見せてくれる作品はありません。 しかも、微妙にオチャラケの入りがちな80年代映画において例外的に、ストレートなエンタメ 。ピュアなアドベンチャー。 例えば、嫌いではないですが(むしろ大好きですが、同じく80年代公開で、スピルバーグ制作の)この映画↓も微妙に、オチャラケの気味💦 フルスロットルにアドベンチャー満載な映像が炸裂しま…

    カタツムリ系

    カタツムリ系@エンタメ・レビュー集

  • ノーベル賞のアインシュタインでも、論文には20%のエラー💦【偉大なる失敗②】地球の年齢調べは上や下への大騒ぎ💦
    2019/10/11 00:20
    ノーベル賞のアインシュタインでも、論文には20%のエラー💦【偉大なる失敗②】地球の年齢調べは上や下への大騒ぎ💦

    こんにちは、カタツムリ系です🐌 前回の記事↓では、ダーウィンの進化論も無敵ではなかったことに触れました。 今回は、ケルヴィン卿という P-133 ずば抜けた数学的能力を持っていた のにも関わらず、しくじってしまった科学者の失敗の話。↓とにかく、偉大なる試みは、おっきな間違いをしなくてはならないようです💦 出典はアマゾンさん。 ———————————————————————— 【目次】 地球の年齢 ちなみにキリスト教の時間観 熱で地球年齢を測る!! ケルヴィンが弾き出した地球年齢。一億年。 どこで間違えた?! 正解は? 最後にアインシュタインの粗探し まとめ ——————————————————…

    カタツムリ系

    カタツムリ系@エンタメ・レビュー集

  • 【ノーベル賞とロウソクの科学】ハリーポッターのような科学者。古き良き時代の科学の美しさ。北原白秋の詩も😊
    2019/10/11 00:20
    【ノーベル賞とロウソクの科学】ハリーポッターのような科学者。古き良き時代の科学の美しさ。北原白秋の詩も😊

    こんにちは、カタツムリ系です🐌 今回のノーベル賞で急に注目を集めた、この本「ロクソクの科学」。 心優しい、そして、科学の正しい力を信じる、古き良き時代の科学者のお話。私も大好きです。 そして、岩波文庫さんとKADOKAWAさんが、この「ロクソクの科学」の増刷を決定されたとか↓ 「ロウソクの科学」増刷 吉野さん興味のきっかけ :日本経済新聞 筆者の紹介。そして、なんとステキなタイトル 筆者のファラデーさんは18-19世紀のイギリスの科学者。いまの科学の基礎を切り拓いたといっても、そうそうは反論されない人。 ファラデーとは - コトバンク それにしても「ロウソクの科学」。なんてステキなタイトルなの…

    カタツムリ系

    カタツムリ系@エンタメ・レビュー集

  • 卒検の流れや所要時間は?何キロ走る?【普通自動車運転免許】
    2019/10/09 00:17
    卒検の流れや所要時間は?何キロ走る?【普通自動車運転免許】

    現在では車の免許を取得する際、教習所を利用する方が大半ですが、免許を取得するには自動車学校、教習所を卒業し卒検に合格しなければなりません。いざ卒検を受けるとなると、緊張しますよね。私も初めての路上教習と卒検はとても緊張しました。そこで、今回

    きになる

    コソダテの神様

  • 卒検の合格点と減点項目は?減点をなくすポイントと一発合格のコツ!
    2019/10/09 00:17
    卒検の合格点と減点項目は?減点をなくすポイントと一発合格のコツ!

    自動車教習所での最後の試験、卒検(卒業検定)、合格できれば教習所は卒業です!卒検では、路上コースが当日発表ということもあり、すごく緊張したのを覚えています。100%減点で検定中止になることもある卒検、試験前にはネットで合格点や減点についても

    きになる

    コソダテの神様

  • 内海光司がVTR出演のおしゃれイズム動画はコレ!誕生日プレゼントは何?【2019年9月15日】
    2019/10/09 00:17
    内海光司がVTR出演のおしゃれイズム動画はコレ!誕生日プレゼントは何?【2019年9月15日】

    光GENJIの内海光司さんがおしゃれイズムのVTRに出演したことが話題になっています!2019年9月15日のおしゃれイズム、ゲストは二階堂ふみさん、二階堂さんは光GENJIの内海光司さんの大ファンだそうで、今回内海光司さんがVTR出演されま

    きになる

    コソダテの神様

  • 高橋文哉くんの母親の飲食店はどこ?家族構成は?
    2019/10/09 00:17
    高橋文哉くんの母親の飲食店はどこ?家族構成は?

    仮面ライダーゼロワンが始まりましたね!!早速息子と一緒に観ましたが、主人公の高橋文哉(たかはしふみや)くん可愛いですね❤これから1年間の高橋文哉くんの成長が楽しみです^^今回は仮面ライダーゼロワン主演の高橋文哉くんの母親が経営している飲食店

    きになる

    コソダテの神様

  • 望月慎太郎のラケットはバボラピュアアエロのコレ!BabolaTのどのモデル?
    2019/10/09 00:17
    望月慎太郎のラケットはバボラピュアアエロのコレ!BabolaTのどのモデル?

    望月慎太郎さんが「全米オープン」ジュニアの部、男子シングルス1回戦で逆転!初戦突破しました!!おめでとうございます!!7月の「ウィンブルドン」ジュニアの部で日本人男子初となる優勝の快挙を成し遂げた、望月慎太郎さん(16歳)。これからの活躍が

    きになる

    コソダテの神様

  • 雨の日の洗濯物を扇風機で!3倍早く乾かす方法!乾く時間、生乾きの臭い、電気代は?
    2019/10/09 00:17
    雨の日の洗濯物を扇風機で!3倍早く乾かす方法!乾く時間、生乾きの臭い、電気代は?

    雨の日の洗濯物、部屋干しだと生乾きの臭いがするし、なかなか乾かなくて片づけられないし、憂鬱だなぁ、今日は洗濯するのやめておこうかな…なんてことありませんか?私も雨の日の洗濯が憂鬱で、明日にまわすこともありました。ただ、何日も雨が続いたりする

    きになる

    コソダテの神様

  • 土屋太鳳の姉の彼氏は誰? 土屋炎伽(ほのか)の画像プロフィールまとめ
    2019/10/09 00:17
    土屋太鳳の姉の彼氏は誰? 土屋炎伽(ほのか)の画像プロフィールまとめ

    土屋太鳳さんの姉、土屋炎伽(ほのか)さんきれいですよね!土屋太鳳さんは美形な3姉弟で有名ですが、姉の土屋炎伽(ほのか)さんに彼氏がいると話題になっています!『2019ミスジャパン』の東京大会最終選考会で見事グランプリに選ばれた土屋炎伽さん、

    きになる

    コソダテの神様

  • ケトジェンヌの副作用と症状は?下痢に蕁麻疹!消費者庁が注意喚起
    2019/10/09 00:16
    ケトジェンヌの副作用と症状は?下痢に蕁麻疹!消費者庁が注意喚起

    消費者庁が「ケトジェンヌ」というダイエット効果をうたった健康食品について「注意喚起」を行ないました。2019年4月~8月、「ケトジェンヌ」使用による副作用、下痢やじんましんなどの症状が89件登録されており、そのうち78件が7~8月に集中して

    きになる

    コソダテの神様

  • 五軒屋のだんじり事故の補償は?修理してもらえる?岸和田だんじり祭り【2019年9月13日】
    2019/10/09 00:16
    五軒屋のだんじり事故の補償は?修理してもらえる?岸和田だんじり祭り【2019年9月13日】

    今年も岸和田だんじり祭りが行われましたが、事故が相次ぎネットでは五軒屋の事故動画があがり話題になっています。今回の五軒屋のだんじり事故で一般の方のお家の一部が壊れましたが、この補償はいったいどうなっているのでしょうか?市や町が補償してくれる

    きになる

    コソダテの神様

  • ヒカキン&セイキンのMステ動画【2019年9月13日】
    2019/10/09 00:16
    ヒカキン&セイキンのMステ動画【2019年9月13日】

    2019年9月13日のMステにセイキンさんとヒカキンさんが出演されました!セイキンさんヒカキンさんのMステ出演は今回で4回目なのですね!初めてみました^^;最近は子供達もすっかりお世話になっている、セイキンさんとヒカキンさん。見れなかった方

    きになる

    コソダテの神様

  • イズのヘッドギアの販売はいつ?イズコスチューム予約開始で話題!【仮面ライダーゼロワン】
    2019/10/09 00:16
    イズのヘッドギアの販売はいつ?イズコスチューム予約開始で話題!【仮面ライダーゼロワン】

    仮面ライダーゼロワンで社長秘書として、飛電或人のサポートをしているイズちゃんのコスチュームが予約開始で話題になっています!仮面ライダーゼロワンの中でも特に人気のイズちゃんですが、コスチュームに続きヘッドギアの販売を楽しみにされている方も多い

    きになる

    コソダテの神様

  • 3分クッキングのぶどうのミントゼリーがTwitterで話題!【2019年9月16日】
    2019/10/09 00:16
    3分クッキングのぶどうのミントゼリーがTwitterで話題!【2019年9月16日】

    2019年9月16日放送の3分クッキングはぶどうのミントゼリーでした。Twitter上では「まずそう」「苔みたい」という声が上がり、トレンド入りしていますw今までも3分クッキングでは放送事故レベルの回がたくさんありましたね!おもしろかったも

    きになる

    コソダテの神様

  • 伊藤綾子の匂わせ画像まとめ!
    2019/10/09 00:16
    伊藤綾子の匂わせ画像まとめ!

    二宮和也さんと伊藤綾子さんが二宮和也さんが3月に購入したマンションで同棲生活を送っていると女性自身によって報じられTwitterでは嵐ファンの嘆きが響きわたっています。伊藤綾子さんは以前から二宮和也さんとの交際を匂わせる文章や画像をブログに

    きになる

    コソダテの神様

  • 最新作キングスマンにタロンエガートンとコリンファースは出演する?
    2019/10/09 00:16
    最新作キングスマンにタロンエガートンとコリンファースは出演する?

    2020年2月に公開が決定した「キングスマン」シリーズの最新作「キングスマン:ファースト・エージェント」の予告編がYouTubeにて解禁されました!SNSでは、公開を楽しみにしている『キングスマン』ファンの喜びの声が溢れていました。シリーズ

    きになる

    コソダテの神様

  • 凪のお暇に続編や特別編または映画化はある?凪ロスで2期希望者続出!
    2019/10/09 00:16
    凪のお暇に続編や特別編または映画化はある?凪ロスで2期希望者続出!

    2019年9月20日に最終回が放送されたTBSの人気ドラマ『凪のお暇』、早くも続編を希望する声が上がっています。『凪のお暇』は毎週Twitterでトレンド入りする程の人気で、最終回を迎え「凪ロス」のつぶやきも多数目にします。そんな『凪のお暇

    きになる

    コソダテの神様

  • 【プラダを着た悪魔】Giant Killing@ブラック企業。最強のハッピーエンド。愛こそすべてby TheBeatles
    2019/10/09 00:15
    【プラダを着た悪魔】Giant Killing@ブラック企業。最強のハッピーエンド。愛こそすべてby TheBeatles

    こんにちは、カタツムリ系です🐌 本作品の主役なので無視するわけにはいかないのは当然ながら、キュートさの化身、キュートの雄、アンナ・ハサウェイの魅力にまずは強調せずにはいられません💦 あの大きな目と清潔感あるコケティッシュな雰囲気は印象的ですね。 彼女はたくさんの作品に出演している思いますが、比較的最近の作品だと、「マイインターン」↓ こちらも、ハートウォーミングなお話😊おまけに、ロバート・デ・ニーロまで出演しているという豪華さ。 私自身はあまり、本作品の舞台となるファッション業界に関心は高くありませんが、つい先日MaryQuantとChristianDior関係の動画を投稿しています。シンプル…

    カタツムリ系

    カタツムリ系@エンタメ・レビュー集

  • 【シャーロック ベルグレービアの醜聞】ディーンフジオカさん主演ドラマも間もなく。シャーロック唯一のロマンス。
    2019/10/09 00:15
    【シャーロック ベルグレービアの醜聞】ディーンフジオカさん主演ドラマも間もなく。シャーロック唯一のロマンス。

    こんにちは、カタツムリ系です🐌 最近(以前から?)海外ドラマのリメイクが盛んですが、ついに、シャーロックも😊 ディーン・フジオカさんだとカッコ良すぎる気もしますが、どうなんでしょう。 今回取り上げるのは、イギリス本家のテレビシリーズで、そのセカンド・シーズンの最初の作品。これこそ、シャーロックホームズの短編の第1作「ボヘミアの醜聞」という原作のドラマ化。 シャーロック・ホームズの冒険 (新潮文庫) 作者: コナンドイル,Arthur Conan Doyle,延原謙 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 1953/04/02 メディア: 文庫 購入: 7人 クリック: 54回 この商品を含むブロ…

    カタツムリ系

    カタツムリ系@エンタメ・レビュー集

  • 80年代とはマイケルジャクソンのこと【バック・トゥー・ザ・フューチャー PART2】スリラーPVの破壊力
    2019/10/09 00:15
    80年代とはマイケルジャクソンのこと【バック・トゥー・ザ・フューチャー PART2】スリラーPVの破壊力

    こんにちは、カタツムリ系です🐌 「80年代」という言葉、日本では「バブル」とともに、よく話題にされてきました。もっとも、80年代=バブルは日本の話で、アメリカで景気が良くなる時期は、ずれているようです。この映画↓では、そんな80年代のアメリカ事情を反映してか、そんなに派手派手なシーンは出てきません。 それでも、「エイティーズ(80年代)」という表現はよく耳にしました。しかも、ド派手なアーティストの多い80年代。その多くは、マイケルジャクソンと一緒に。いまだと、マイケルジャクソンといえば、「This Is It」↓が有名ですが もっとも有名な映像は「スリラー」。そのプロモーションビデオ↓。80年…

    カタツムリ系

    カタツムリ系@エンタメ・レビュー集

  • 【まだ結婚できない男】番組ホームページにオリジナル婚姻届😊婚姻届にも「トレンド」のある時代💦
    2019/10/09 00:15
    【まだ結婚できない男】番組ホームページにオリジナル婚姻届😊婚姻届にも「トレンド」のある時代💦

    こんにちは、カタツムリ系です🐌 この人気作も13年ぶりだそうですね。そう言えば、最近放映された「時効警察始めました」も12年ぶりだとか↓ さて、これだけ離婚率が高いのに、まだ、これだけ結婚願望あるものなのですね。まぁ、「婚活」という言葉もありますし。 もしかしたら、結婚そのものに夢があるというより、一回くらい結婚しとかなきゃ、みたいな話なのでしょうか。すいません。打席に立っていない者は黙ります💦 結婚しても半分は離婚するようなのですが、「結婚」という何千年と続く儀式のパワーはすごいです。同時に、もう結婚はいいや、と一歩引いている人も多かろうと思います。だって、結婚経験から有無に関わらず、負担凄…

    カタツムリ系

    カタツムリ系@エンタメ・レビュー集

  • 80年代というアイドルと純愛の時代【バック・トゥー・ザ・フューチャー PART3】過去も未来も、大恋愛は大事件です💦
    2019/10/09 00:15
    80年代というアイドルと純愛の時代【バック・トゥー・ザ・フューチャー PART3】過去も未来も、大恋愛は大事件です💦

    こんにちは、カタツムリ系です🐌 最近、80年代の歌をよく耳にします。 CDがあまり売れなくなって、目新しい素材を探した結果なのか、それとも、もともと抜群のコンテンツ力があったのか、アイドル系の80年代ソングが目立ちます。 前回の記事↓で取り上げたマイケルジャクソンも80年代を代表するアイドルというかアーティスト。「This Is It」で再び脚光を。同じく日本でも80年代を代表する松田聖子さんとか中森明菜さんの名前もよく耳にします。80年代強し💦 そういえば、同じく80年代の元気アニメ「じゃりン子チエ」↓でも、松田聖子さんの曲が流れたりします。 そんな、なんとはなく浮ついたように見える80年代…

    カタツムリ系

    カタツムリ系@エンタメ・レビュー集

  • 祝‼️月刊ムー創刊40周年【ムーチューブ】魔人ヒトラー。予言者ヒトラー。ノストラダムスも、三島由紀夫も💦
    2019/10/06 00:59
    祝‼️月刊ムー創刊40周年【ムーチューブ】魔人ヒトラー。予言者ヒトラー。ノストラダムスも、三島由紀夫も💦

    こんにちは、カタツムリ系です🐌 偉大なる月刊ムーも、創刊から40周年。各種メディアでも、取り上げられているようです。 その愛着心から、もっとムーを取り上げてもらいたいような、それと同時に、そのアングラ感を大事にして、ひっそりと我々を楽しませてもらいたいような、複雑な気持ちがあります💦さて、そんな、ムー、そしてムーチューブが長く大事にされているキーワードに、「ヒトラー」があります。 ムーチューブは、なぜヒトラーを追いかけるか ムーチューブは本当にヒトラー好きです。 もっとも、彼の著書「我が闘争」に出てくるような右翼とか人種差別主義的傾向とは、全く関係ありません。 ポイントは、ヒトラーの 予言者的…

    カタツムリ系

    カタツムリ系@エンタメ・レビュー集

  • ビートルズ✖️ラブコメ製造機=【映画イエスタディ】自分以外誰もビートルズを知らない世界💦
    2019/10/06 00:59
    ビートルズ✖️ラブコメ製造機=【映画イエスタディ】自分以外誰もビートルズを知らない世界💦

    こんにちは、カタツムリ系です🐌 なかなか、嬉しいニュース。 ラブコメ製造機 ラブコメの最高峰「フォー・ウェデイング」↓の脚本家はリチャード・カーティスさん。 何度見ても、ハートウォーミングこの上ない作品😊しかも、主演のヒュー・グラントとのタッグは最強で、この二人はまさに「ラブコメ製造機」😊 続編待ち この「フォー・ウエディング」は三十年くらい前の映画ですが、なんと、続編を制作するとか。期待していたら、なんと2017年には配信済みとか。 どういうこと?!話題にならなかったのですね💦 ここでビートルズ再び このジャケット↓が有名なビートルズのアルバム「アビイ・ロード」。 出典はアマゾンさん。 発売…

    カタツムリ系

    カタツムリ系@エンタメ・レビュー集

  • 微生物はウランなど放射性廃棄物にも効くとか💦科学界のインディ・ジョーンズは語る【辺境生物探訪記②】地球外生物も視野に😀
    2019/10/05 01:56
    微生物はウランなど放射性廃棄物にも効くとか💦科学界のインディ・ジョーンズは語る【辺境生物探訪記②】地球外生物も視野に😀

    こんにちは、カタツムリ系です🐌 エンタメだし、ポピュラーサイエンスとカテゴリー分けできるくらい易しい語り口なのに、軽く読めるというよりは、どんどん引き込まれていくような気もする本書↓ 出典はアマゾンさん。 辺境にさして興味のない私でさえ、少なくとも本書はついつい読み進めてしまいます。この記事の続きです↓ ちなみに前回の記事で気になった点は次の通り。 筆者のテーマは、生命の起源を探ること 地球古代の状態が残されている、深海や火山といった辺境の極限状況に生きる微生物こそ、そのヒント 微生物と人間の差は著しい。微生物の人間の差に比べたら、人間と酵素は兄弟くらい近しい関係 陸上と海にいる動物を全部集ま…

    カタツムリ系

    カタツムリ系@エンタメ・レビュー集

  • ラブコメの、純愛度強め系【ラブソングができるまで】ヒューさまの「あの人は今」的新境地
    2019/10/05 01:56
    ラブコメの、純愛度強め系【ラブソングができるまで】ヒューさまの「あの人は今」的新境地

    こんにちは、カタツムリ系です🐌 このところ、ずっと、ヒュー・グラント出演作品に触れています。そう、ラブコメ三昧😊前回記事↓ 今回も前回の記事同様、イギリス映画がアメリカ女優を招くのではなく、ヒュー・グラントがアメリカに呼ばれる形。そう、ラブコメは国境を越えてもバリューは落ちません😊 このラブコメ作品の共演女優さんは、ドリュー・バリモアさん↓ チャーリーズ・エンジェルなんかに出演されています。↓ 出典はアマゾンさん。 ————————————————————————— 【目次】 少しフけたラブコメ王子ヒューさまの新しい形 作品紹介 ドリュー・バリモアさん。いくらポップなラブコメとはいえ、ヒュー・…

    カタツムリ系

    カタツムリ系@エンタメ・レビュー集

  • 金田一耕助【夜歩く】東京から「悪魔の手毬唄」の舞台である金田一耕助シリーズの聖地「鬼首村」へ。加藤シゲアキさんの再参戦も大歓迎😊
    2019/10/05 01:56
    金田一耕助【夜歩く】東京から「悪魔の手毬唄」の舞台である金田一耕助シリーズの聖地「鬼首村」へ。加藤シゲアキさんの再参戦も大歓迎😊

    こんにちは、カタツムリ系です🐌 NEWSの加藤シゲアキさんが「悪魔の手毬唄」に挑戦されるとか↓ 私は金田一耕助といえば古谷一行派です。ただし、魅力のある役者さんが、金田一耕助マーケットにどんどん参入されるのは大歓迎です。 なお、本作品は、古谷一行バージョンの金田一耕助シリーズの第三作目。まず、事件は発生のロケーションに驚きました。 金田一耕助シリーズには、金田一耕助シリーズに相応しいロケーションがあるはず 私の思い込みもありますが、金田一耕助は、もっぱら、地方の山深い山村もしくは、旧家での、伝統に養われたズブズブの人間関係の中で事件を解決するものかと思っていました。例えば、 山深い山村系で言え…

    カタツムリ系

    カタツムリ系@エンタメ・レビュー集

カテゴリー一覧
商用