ブログ更新したの会

ブログ更新したの会
テーマ名
ブログ更新したの会
テーマの詳細
ブログを更新した方はココに自由にトラックバックしていってください。 みなさんの観覧場となっております。
テーマ投稿数
1,322件
参加メンバー
123人
管理人
RmiC管理画面

にほんブログ村 テーマ機能

テーマは、参加ランキングのカテゴリー・サブカテゴリーに関係なく、記事のテーマが合えばどなたでも参加することができます。

▼ ブログ村テーマへのリンク方法

あなたのブログに「ブログ更新したの会」テーマのバナーを掲載しませんか?
テーマのバナーやリンクをINポイントランキングの対象にしたいメンバーの方は、ログインしてからリンクタグを取得してください。
・バナーを変更したい場合は、必ず画像に「テーマ」の文字かバナーロゴを重ねてください。
・テキストリンクに変更されたい方は、以下のテキストに変更いただき掲載してください。
 「ブログ更新したの会 ブログブログ・テーマ」
※以前より掲載いただいているテキストリンクについてはそのままご利用いただけます。

▼ リンクタグ … ここから下、リンクタグをコピーしてお貼りください

ブログ更新したの会の記事

1件〜50件

  • 全人類が絶対に買った方がいい調理器具!無印良品の「シリコーン 調理スプーン」を超絶オススメする理由
    2019/11/12 13:12
    全人類が絶対に買った方がいい調理器具!無印良品の「シリコーン 調理スプーン」を超絶オススメする理由

    やっと買えた! 料理研究家の河瀬璃菜(りな助)さんのツイート↓ こんなん最強やん。このツイートを見て以来ずっとほしかった! これを見てずっと欲しかった無印の「シリコーン 調理スプーン」 サイズ的にもいい感じ。さっそく使ってみるべし。 この無印良品の「シリコーン 調理スプーン」のスペック 長さ:約26cm 耐熱温度:先端(シリコーンゴム)250℃ / 持ち手(ナイロン)180℃ 芯材:ステンレス 食洗機:対応 ※使用上の注意 火のそばに置かないでください。 熱湯に入れるとニオイが発生する場合があります。 食材によりニオイ移りや着色する場合があります。 りな助さんのツイートにも書かれている通り、こ…

    ロウ

    low's Life blog

  • 夜勤明けに、丹波篠山「こんだ薬師温泉 ぬくもりの郷」へ行ってきた。
    2019/11/12 13:12
    夜勤明けに、丹波篠山「こんだ薬師温泉 ぬくもりの郷」へ行ってきた。

    勤務が終わったら必ずシャワーか風呂に入りたい派です。 最近、寒くなってきたので夜勤明けに温泉や銭湯に寄って帰るのにハマってます。 先日、夜勤が早く終わったのでドライブがてら丹波篠山市の、「こんだ薬師温泉 ぬくもりの郷」まで行ってきました。 「こんだ薬師温泉 ぬくもりの郷」はベネティットやリロクラブなど各種福利厚生に対応していて割引が効くのと、クレジットカードやPayPayなどキャッシュレス決済にも対応しているので、すごくお得に入浴できます! 天気も良くてドライブするには最高でした。 丹波路はすっかり秋ですねー。 ど平日のしかも営業開始時間直後(朝10:00開館)やし、絶対空いてるやろー。 もし…

    ロウ

    low's Life blog

  • お金の勉強方法 初心者は何から始めればいい?時短で効率的にマネーリテラシーを上げるおすすめのやり方
    2019/11/11 16:26
    お金の勉強方法 初心者は何から始めればいい?時短で効率的にマネーリテラシーを上げるおすすめのやり方

    お金の勉強方法① 初心者におすすめ!お金を増やす「本質」がわかる本お金について学びたい!マネーリテラシーを上げたい!という人に、私がまず一番にお勧めしているのは、この本になります。マネーリテラシーとは、お金を上手に貯めたり増やしたりする知識

    monami

    お金に好かれる私になろう!お金持ちマインドの作り方

  • 墓地 (小咄)
    2019/11/11 16:22
    墓地 (小咄)

    墓地 の経営者が居酒屋で世間話をしている。「ところで、皆さん。経営状況はどんな按配ですか?」「うちは、はかば かしくありませんな」「こっちは利益が0円(れいえん)ですよ」「うちは、ぼちぼち です」「それは、うらめし、いや羨ましい。あやかりたいものですなあ。何か経営の秘訣があるんですか?」「まあ、なんていうか、それなりに 「コツ」 をものにしましてね」  おあとがよろしいようで。投稿者:クロノイチ...

    Anthony

    Anthony’s CAFE

  • 我が街のヒーロー (ショート・ストーリー)
    2019/11/11 16:22
    我が街のヒーロー (ショート・ストーリー)

    我が街にはヒーローがいる。  数年前からのことなのだが、僕の住む街にこのところ頻繁に凶悪な怪獣が出現するようになった。  だいたい一週間に一度は異なる怪獣が現れて大暴れする。 自衛隊も歯が立たない怪獣ばかりだ。当然避難勧告も出た。 でも誰も避難せずに、束の間の平和を楽しんでいる。 ── ヒーローがいてくれるからだ。投稿者:クロノイチ...

    Anthony

    Anthony’s CAFE

  • 岩宿遺跡 (群馬県 みどり市)
    2019/11/11 16:22
    岩宿遺跡 (群馬県 みどり市)

    中学生の頃からあこがれていた群馬県の 「岩宿遺跡」(いわじゅくいせき) にやっと行くことができました。   岩宿遺跡は、日本列島に縄文時代より前の文化が存在することを科学的に証明した歴史学上最も重要な遺跡です。 感激しました。 良かったです。 歴史の教科書には必ず載っている遺跡でもあります。「岩宿遺跡」 地元のアマチュア考古学者だった相沢忠洋さんが初めて旧石器を発見したところ。 昭和24年、明治大学...

    Anthony

    Anthony’s CAFE

  • 『蚊の目玉のスープ』ホントにあると思う?
    2019/11/09 17:02
    『蚊の目玉のスープ』ホントにあると思う?

    11月に入って朝晩は暖房を入れる程寒いというのに いまだに蚊が出てくる。 夜中に刺されたらしくて 足の小指と薬指の間が赤くなっている。 じっとしていると我慢できない位痒い。 だから、グッパーみたいな感

    anzu_ame

    きれいの秘密を見つけよう♪

  • 子どもも大喜び!時代を超えて走り続けるSL!熊本の「SL人吉」が胸熱すぎる
    2019/11/09 16:03
    子どもも大喜び!時代を超えて走り続けるSL!熊本の「SL人吉」が胸熱すぎる

    先日の熊本旅行の大きな目的の一つが「SL人吉」に乗るでした。 本物のSLで在来線を走るなんて胸熱です。 うちの息子と妻はかなりの鉄道好きで鉄道博物館にもかなり行っています。 (京都鉄道博物館の記事はこちら↓) www.talog.jp そこまで鉄道好きではない僕や長女もこのSL人吉はかなり楽しかったです。 日本国内で現役のSLに乗れる路線は9路線あり、そのうちの一つがJR九州の「SL人吉」です。 SL人吉は熊本〜人吉までの7区間を片道約2時間半かけて1日1往復しています。 (運転している日にちはJR九州のサイトで確認できます。残念ながら2019年の運行は11月4日を最後に終了しています。僕たち…

    ロウ

    low's Life blog

  • 脳神経外科へ検査通院
    2019/11/08 13:46
    脳神経外科へ検査通院

    脳神経外科へ定期検査通院で血液と尿検査。血液検査のガンマGTP(肝機能の指標)が188と高めだが僕は酒を飲まないので担当医は薬の副作用だと言う。健康第一・健康長寿を目指して健康づくり食事や運動を行っているの、担当医に褒められた。2時間半待ち診察終了後に嫁と2階の病院食堂で安く美味かった中華丼1杯(味噌汁付き)380円を食べた。以前は、ご飯大盛り・特盛り無料だったが、有料になっており残念だった。

    智太郎

    見えない障害と闘いながら

  • Nulbarichの音楽の魅力と、ミニアルバム「2ND GALAXY」が素晴らしいって話
    2019/11/08 12:06
    Nulbarichの音楽の魅力と、ミニアルバム「2ND GALAXY」が素晴らしいって話

    Nulbarichというバンドをご存知でしょうか? 最近はCMや映画でも多く使われており、ラジオでもよく流れているので聴いたことある!という人も多いのではないでしょうか。 nulbarich.com 「シンガー・ソングライターのJQ(Vo.)がトータルプロデュースするNulbarich 生演奏、またそれらをサンプリングし組み上げるという、 ビートメーカー出身のJQらしいスタイルから生まれるグルーヴィーな音は、 バイリンガルなボーカルと溶け合い、 エモーショナルでポップなオリジナルサウンドへと昇華する。 『Null(何もない)』けど『Rich(満たされている)』。 バンド名にも、そんなアンビバレ…

    ロウ

    low's Life blog

  • 熊本地震から3年。特別公開も始まった熊本城復興の今。
    2019/11/06 22:32
    熊本地震から3年。特別公開も始まった熊本城復興の今。

    2016年の4月に起きた熊本地震。 熊本や大分を中心に相次いで発生した地震で震度7を観測し、ご存知の通り、熊本城の石垣が崩れるなど、甚大な被害を及ぼしました。 ja.wikipedia.org お城の石垣が崩れた映像は、すごくショッキングでしたよね。 先日、復興が進む熊本城へ行ってきました。 2019年10月からこれまで立ち入り規制されていた区域の一部に入場し、天守閣の様子をより近くから観覧できるようになってきています。 (特別公開の第1段では工事の行われていない、日曜・祝日に公開となっています。僕が訪れたのは土曜だったため、この公開エリアへ進むことはできず…。残念。) 写真を見ながら、今の様…

    ロウ

    low's Life blog

  • たったこれだけ!はてなブログでグーグルアドセンスの審査に合格するためにした10のこと
    2019/11/06 22:32
    たったこれだけ!はてなブログでグーグルアドセンスの審査に合格するためにした10のこと

    先日、グーグルアドセンスの審査に合格しました! このメールが来たときはやっぱり嬉しいです いろいろ思考錯誤して4回目のチャレンジでの承認でした。 ググるといろいろ苦戦されている方も多く、僕も先人のお知恵や経験を拝借し、なんとか承認を受けることができました。 振り返ってみるとやったことは割とシンプルなので、僕が実践したことを忘れないうちに書いておきたいと思います。 今後アドセンスの承認を受けようと思っているいる方、なかなか合格しなくて苦戦している方の参考になれば嬉しいです。 僕がアドセンスの承認を受けるためにした4つのこと ① 独自ドメインではてなブログの開設 ググっていると独自ドメインでなくて…

    ロウ

    low's Life blog

  • 少年三遊亭団 (ショート・ストーリー)
    2019/11/05 15:35
    少年三遊亭団 (ショート・ストーリー)

    その昔、「少年探偵団」 のパロディで、「少年三遊亭団」 というふざけたパロディを考えたことがある。 「怪人二十圓生(かいじんにじゅうえんしょう)」 という謎の怪盗に、小咄(こばなし)少年が率いる 「少年三遊亭団」 が挑むというものだ。 怪人二十圓生の名の由来である 「三遊亭圓生」 の名は、「柳家小さん」 と双璧をなす落語界の大看板である。 その名を無断借用している怪人二十圓生に、「三遊亭明智小五郎」 の弟...

    Anthony

    Anthony’s CAFE

  • 世界遺産 富岡製糸場 (群馬県 富岡市)
    2019/11/05 15:35
    世界遺産 富岡製糸場 (群馬県 富岡市)

    先週、所用で群馬県に行ったついでに、時間がとれたので世界遺産の 富岡製糸場 と 岩宿遺跡 を駆け足で巡ってきました。 富岡製糸場には、「世界遺産になったから行ってみるか!」 という単純な理由で訪問しました。  あまり、期待していなかったのですが、非常に良い意味で期待を裏切られました。(笑)  良かったです。 工場関係の建物だけでなく、首長館(ブリュナ館)や寄宿舎、寮なども保存されているので、どのような環境...

    Anthony

    Anthony’s CAFE

  • コンプレックス と コンプレッサー (ショート・ストーリー)
    2019/11/05 15:35
    コンプレックス と コンプレッサー (ショート・ストーリー)

    最近気付いたことだが、どうやら弟は 「コンプレックス」 と 「コンプレッサー」 を取り違えているようだ。「あいつ、俺にコンプレッサー持ってるようでさ」  そんなふうに以前弟が言った時には、まあ言い間違えだろうなと思って、敢えて突っ込まなかった。  で、昨日の弟の発言がこれである。 どうやらテストの成績がとっても悪かったらしい。「俺、もうダメだ。俺、頭も悪いし、要領も悪いし、性格もコンプレッサーの塊でさ...

    Anthony

    Anthony’s CAFE

  • 二階からメガスリー その3 (ショート・ストーリー)
    2019/11/02 15:01
    二階からメガスリー その3 (ショート・ストーリー)

    CMの後、「二階からメガスリー」の後半部分が始まった。  しばらく戦闘シーンを見ていた弟が首を傾げ始める。「おかしい。今度の 『鼻水鬼(はなみずき)』、やたらと強すぎる。頭もいいし、余裕もたっぷりだ。もしかして、正体不明だった大首領なんじゃないか?」「怪人のこと、ハナミズキっていうの? 綺麗な名前ね」投稿者:クロノイチ...

    Anthony

    Anthony’s CAFE

  • 二階からメガスリー その2 (ショート・ストーリー)
    2019/11/02 15:01
    二階からメガスリー その2 (ショート・ストーリー)

    弟イチ押しの特撮ヒーロー番組 「二階からメガスリー」 を今日も見せられることになった。 別にあたしはハマってなんかいない。 嫌々である。 いや、ホントに。 今日はなんかドロドロした話である。メガポイントが慢心から大失敗をやらかして、周辺の建物に損害を出してしまった。 いきなり明かりを落とした作戦室で緊急会議である。 それにしてもなぜ部屋を暗くするんだろう?投稿者:クロノイチ...

    Anthony

    Anthony’s CAFE

  • 二階からメガスリー (ショート・ストーリー)
    2019/11/02 15:01
    二階からメガスリー (ショート・ストーリー)

    弟は最近妙な特撮ヒーロー番組に凝っている。  ありきたりの子ども向け集団ヒーローだと思う。でも、弟に言わせると 「センスがいい」 らしい。 あたしは別に何の興味もなかったのだが、なんだかんだで口車に乗せられて、一緒に録画を見ることになってしまった。 これが信者の布教活動か。恐るべし。 タイトルは「二階からメガスリー」。投稿者:クロノイチ...

    Anthony

    Anthony’s CAFE

  • 生活再建の途方に暮れず前向きに
    2019/10/29 08:59
    生活再建の途方に暮れず前向きに

    災害が多い日本で水・食料は必要で大変だが、以外に心の栄養となる活字を欲せられ真に人間らしく心豊かに生きる事を忘れないという。大雨を伴った台風で5万棟以上の浸水被害。住宅や自家用車の損壊など多額の出費で、生活再建に公的な支援もあるが、途方に暮れ不安ばかりだが情報に混乱せず先入観は捨て前向きに考えいきたい。

    智太郎

    見えない障害と闘いながら

  • 後悔先に立たず (ショート・ストーリー)
    2019/10/28 19:27
    後悔先に立たず (ショート・ストーリー)

    「後悔先に立たず」 という言葉がある。 当然だ。後で悔やむから後悔なのだ。 では、もし、仮に時空の法則をねじ曲げて後悔を先に立てることができたとしたら、どうなるのだろう。 幸せになれるのだろうか。投稿者:クロノイチ...

    Anthony

    Anthony’s CAFE

  • 舞台・羅生門 (ショート・ストーリー)
    2019/10/27 17:47
    舞台・羅生門 (ショート・ストーリー)

    ※時代考証は全くしていません。 新劇 「舞台・羅生門」 は初日から閑古鳥が啼く惨憺たる有り様だった。 最終日、舞台を見に来ていた原作者に新聞記者がインタビューを試みる。「芥川龍之介さんですね。取材させていただいていいですか?」「いいですよ。まあ、舞台はこんな体たらくですが、僕は原作を提供しただけですからね。責任は一切私にはありません。ですから遠慮せず何なりと訊いてください」投稿者:クロノイチ...

    Anthony

    Anthony’s CAFE

  • 【おやつ】焼き芋★マロンゴールドというさつまいも♪
    2019/10/23 23:43
    【おやつ】焼き芋★マロンゴールドというさつまいも♪

    皆様ごきげんよう♪夜分の更新失礼いたします本日はおやつネタ~♪最近食べたおやつは。。。↑こちら~(笑)マロンゴールドというさつま芋です色々な種類のさつまいもがありますが、皆様はどのさつまいもが好きですか?(*¨) ....お芋系のスイーツがたくさん発売されており

    honey*

    ブラボー!エンジョイスイーツ

  • 【セブンイレブン】バスクチーズケーキを食べた感想~♪
    2019/10/23 23:43
    【セブンイレブン】バスクチーズケーキを食べた感想~♪

    皆様ごきげんよう♪本日はコンビニスイーツネタ~♪最近食べたおやつは・・セブンイレブンのバスクチーズケーキ♪↑10月8日新発売!セブンイレブンのバスク(BASQUE)チーズケーキをいただきました~♪セブン・イレブン史上最高においしいチーズケーキというパッケージの文

    honey*

    ブラボー!エンジョイスイーツ

  • 【副業】中卒がブログを始めることで得られる4つのメリット【ブログはドラクエ】
    2019/10/22 10:00
    【副業】中卒がブログを始めることで得られる4つのメリット【ブログはドラクエ】

    学歴も特殊なスキルもないけど稼げる副業を探してる、自分の壮絶な人生をちょっと聞いてほしい、などなど。学がないと思われてる低学歴だからこそ、ブログを始めるべき理由やメリットを解説します。

    虎ログ

  • 【副業】今からブログを始めるのはもう遅い?【終身雇用の崩壊に負けない】
    2019/10/22 10:00
    【副業】今からブログを始めるのはもう遅い?【終身雇用の崩壊に負けない】

    副業でブログを始めようと思ってるんだけど、今から始めても稼げるの?という疑問や、ブログ歴3年のぼくがおすすめするブログサービスを紹介してる記事です。

    虎ログ

  • ブログ初心者には「はてなブログ」がおすすめな理由【PV増やす裏技あり】
    2019/10/22 10:00
    ブログ初心者には「はてなブログ」がおすすめな理由【PV増やす裏技あり】

    これからブログを始めてお金稼ぎしようと思ってる初心者。ブログ初心者がブログを始めるなら「はてなブログ」がおすすめって聞いたんだけど、その理由は何?はてなブログでブログを始めるメリット、デメリットを教えてほしい。こんな疑問に答えた記事です。

    虎ログ

  • 地球温暖化現象で夏から冬へか
    2019/10/20 09:38
    地球温暖化現象で夏から冬へか

    地球温暖化現象で蒸し暑い夏が続き、多くの台風で被害も多く、いきなり寒い冬で、秋を感じられてない。花の写真ブログで近所に咲く青い朝顔とピンク色の草花はランタナの写真でフォトエッセイです。

    智太郎

    見えない障害と闘いながら

  • 40代、後半の人生やり直しできるか?
    2019/10/17 23:24
  • ブログ村のトラコミュ参加方法は?どうやって投稿するの?
    2019/10/17 23:24
  • 台風19号去った夜に初の決勝トーナメント進出
    2019/10/15 09:02
    台風19号去った夜に初の決勝トーナメント進出

    台風19号で静岡県東部は12日夕方より13日朝方まで避難勧告・指示におびた。夜はラグビーW杯:日本対スコットランド戦で日本を嫁とビールでテレビ観戦応援。台風19号で被災を受けた皆様に心よりお見舞い申し上げます。

    智太郎

    見えない障害と闘いながら

  • 小説の神様 (ショート・ストーリー)
    2019/10/12 15:20
    小説の神様 (ショート・ストーリー)

    唐突な質問だった。「よう、姉ちゃん。 『マンガの神様』 って誰か知ってる?」「手塚治虫でしょ。有名でしょ。知らないの?」「アチャー。 『オサム』 っていうんだ。 『オサムシ』 かと思ってた」「馬鹿ねえ。で、いきなり何でそんなこと聞いてきたの?」   あたしがツッコミを入れると、弟は慌てた様子でこう言った。投稿者:クロノイチ...

    Anthony

    Anthony’s CAFE

  • 蔵王連峰 名号峰  Ⅱ (宮城県 川崎町)
    2019/10/12 15:20
    蔵王連峰 名号峰  Ⅱ (宮城県 川崎町)

    Photo by Kirishima北蔵王縦走コースから望む雲上の 雁戸山 (1485メートル) 誰とも会わないだろうと思っていたら、なんとこのあたりで、山形県側の蔵王ダムから登って来たというおじさんに出会いました。 いやー、驚きました。 なんか、ほっとしたというか、嬉しくなりました。 少し話をして別れた後、すごいスピードで登っていきました。 年齢は、わたくしと同じくらいのようでしたが、すごい健脚です。驚きました。「追分」...

    Anthony

    Anthony’s CAFE

  • VAPE始めました!禁煙に向けて初心者VAPEレビュー
    2019/10/03 09:38
    VAPE始めました!禁煙に向けて初心者VAPEレビュー

    はじめまして、VAPE初心者のJUNと申します。これまで紙巻タバコ、IQOS、gloを吸っていましたが、ネットでたまたまVAPEの存在を知り、ニコチン「0」!タール「0」!でも吸ってる姿はタバコっぽい!!ということで禁煙を目標にVAPEを始めることにしました。 当然使ったこともないので、とにかく初心者でも扱える簡単なVAPEを!で、イロイロ探して見つけたのがこれ ベプログさんから発売されている「EasyBAPE RAINBOW」!POD型と呼ばれるVAPEのようで専用カートリッジにリキッド入れて吸うだけ、カートリッジがダメになったら新しいのと交換するだけ。これなら簡単だしタバコ替わりになるかも…

    junvape

    VapeSwamp

  • 結婚準備進捗状況
    2019/10/03 08:00
    結婚準備進捗状況

    ご覧いただきありがとうございます(*´ω`)8月にプロポーズをしていただき、ここまでの結婚準備進捗状況を綴りたいと思います。☆決まったこと、終了したこと☆◆入籍日 来年の思い出の日に入籍をすることにしました。 記念日を増やしすぎるとお祝いしきれないので、まとめちゃおう作戦です笑 いろいろ気にすると決められないので、とりあえず仏滅だけ避けました。◆彼の結婚挨拶 結婚のお許しくださいのご挨拶に彼が来てくれました! 無事に私の両親と会ってもらい、許可をもらえたので、難なくクリア。 凛々しい彼の姿に惚れ直した出来事でした。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []…

    プレ医者嫁Hana♡

    プレ医者嫁のまったり日記

  • 【料理】おうちご飯★久しぶりにハンバーグを作ってみた件♪
    2019/10/01 22:28
    【料理】おうちご飯★久しぶりにハンバーグを作ってみた件♪

    皆様ごきげんよう♪本日はお料理ネタ~♪100均ネタやお片付けの記事もアップしたいのですが久しぶりにお料理(昨夜の晩ご飯)ネタもアップしたいと思います(*^-^)昨日の晩は、娘(大学生)のリクエストでハンバーグを作りました♪ご飯とハンバーグと

    honey*

    ブラボー!エンジョイライフ

  • 9月までのPV分析
    2019/10/01 07:55
    9月までのPV分析

    ご覧いただきありがとうございます(*´ω`) 8月分に引き続きPVを上げていくために自分なりに分析をしてみました。 色々やるとよくわからなくなるので、手作業のチェックでは主にエクセルで算出する相関関係のみを利用していく予定です(*´ω`)8月分のPV分析と分析の仕方はこちら ↓↓ www.mattarimattari.com ちなみに、9月のトータルPVは1700台です♡ 先月はおそらく200程度だったので、爆増しました!! おかげさまでございます。 見ていただいてくださる方がいるというだけでとてもうれしいです(*´ω`) 励みになります!! では、相関を確認。 ちなみに相関関係に使われる相関…

    プレ医者嫁Hana♡

    プレ医者嫁のまったり日記

  • 【100均】ダイソー★クオリティの高いフェイクのドライ風フラワーが素敵な件♪
    2019/09/29 23:35
    【100均】ダイソー★クオリティの高いフェイクのドライ風フラワーが素敵な件♪

    皆様ごきげんよう♪本日は100円ショップダイソー(DAISO)ネタ~♪前回もフェイクフラワーの話しをしましたが今回もフェイクの可愛らしいドライフラワーをみつけたので紹介したいと思います(*^-^)▼前回の100均ネタはこちら※↑クリックする

    honey*

    ブラボー!エンジョイライフ

  • 蔵王連峰 名号峰  Ⅰ (宮城県 川崎町)
    2019/09/20 13:41
    蔵王連峰 名号峰  Ⅰ (宮城県 川崎町)

    刈田岳から蔵王山(熊野岳) ~ 追分 ~ 名号峰(みょうごうほう)とプチ縦走をしてきました。 下界は厚い雲が広がり、どんよりとした天候でしたが、山の上は薄曇りで晴れ間もあり、涼しくて最高のトレッキングができました。 大満足です。   賽の河原~かもしか温泉~追分経由のコースが通行禁止だったため、刈田岳のレストハウス(8:00発) → 蔵王山(熊野岳) → 追分 → 名号峰(9:50着)  名号峰(10:30発) → レストハウス(12:30着)...

    Anthony

    Anthony’s CAFE

  • 義経寺 (青森県 外ヶ浜町)
    2019/09/18 22:59
    義経寺 (青森県 外ヶ浜町)

    龍馬山 義経寺(りゅうばさん ぎけいじ)は、三厩(みんまや)漁港を見下ろす高台に建っている。 明治元年に、三厩の地に残る義経伝説にちなんで 「義経寺」 と呼ばれるようになったそうです。Photo by Kirishima義経寺、浄土宗津軽三十三観音霊場 第十九番札所。   義経主従は、蝦夷が島(北海道)に渡る際この寺に滞在したという・・・・義経寺からの展望。  三厩湾が一望できる。 石段を登ってトップまで行くには一汗かきます...

    Anthony

    Anthony’s CAFE

  • 【庭+雑草】エノコログサ(ねこじゃらし)を玄関に飾ってみました♪
    2019/09/11 23:14
    【庭+雑草】エノコログサ(ねこじゃらし)を玄関に飾ってみました♪

    皆様ごきげんよう♪本日は雑草ネタ~です♪庭の雑草がまた増えてきました(^▽^;)※雑草関連の記事一覧はこちらをクリック>>>雑草関連の記事一覧はココ!抜いてもまたすぐに生えてくるので本当にキリがないな~と思う反面、以前とは違う雑草が生えてき

    honey*

    ブラボー!エンジョイライフ

  • 竜飛漁港 と 太宰治文学碑
    2019/09/07 21:51
    竜飛漁港 と 太宰治文学碑

    Photo by Kirishima国道339号線、通称 「階段国道」  この国道を100メートルくらい下っていくと、竜飛漁港に出る。竜飛漁港、竜飛の集落。 高台に見える建物が 「ホテル竜飛」。 ここから300メートルくらい行ったところに太宰の文学碑がある。竜飛漁港にある太宰治文学碑。 太宰治をして 「ここは本州の極地である。この部落を過ぎて道はない。ここは本州の袋小路だ。」 と言わせた漁村である。 現在でもその面影は失わ...

    Anthony

    Anthony’s CAFE

  • 竜飛崎 (青森県 外ヶ浜町)
    2019/09/07 21:51
    竜飛崎 (青森県 外ヶ浜町)

    今回の旅の最大の目的地竜飛崎にやっとたどり着きました。 天候にも恵まれ、北海道をまじかに見ることができました。  良かったです。Photo by Kirishima竜飛崎から望む。 竜飛崎付近は標高100メートル前後の高台になっていてる。 大地の東側からは、竜飛漁港やその向こう側に北海道の山並みが大きく一望できる。竜飛崎の先端付近。 先端付近からは竜飛崎灯台や津軽海峡を挟んで、北海道の山並みが大きく見える。同じく竜飛...

    Anthony

    Anthony’s CAFE

  • 十三湖 と しじみラーメン (青森県 五所川原市)
    2019/09/06 16:33
    十三湖 と しじみラーメン (青森県 五所川原市)

    Photo by Kirishima十三湖湖畔、元祖 「しじみラーメン」 の和歌山。  後方にみえるのが、太宰が小説 『津軽』 のなかで 「人に捨てられた孤独の水たまりである」 と書いた十三湖である。「やがて、十三湖が冷え冷えと白く目前に展開する。浅い真珠貝に水を盛つたやうな、気品はあるがはかない感じの湖である。波一つない。船も浮んでゐない。ひつそりしてゐて、さうして、なかなかひろい。人に捨てられた孤独の水たまりである。...

    Anthony

    Anthony’s CAFE

  • 亀ヶ岡遺跡 (青森県つがる市)
    2019/09/05 17:02
    亀ヶ岡遺跡 (青森県つがる市)

    新青森駅からレンタカーで、 斜陽館 → 木造駅 → 亀ヶ岡遺跡 → 十三湖 → 竜飛岬 → 義経寺 → 蟹田 → 新青森駅と津軽半島をほぼ一周してきました。  太宰治の小説 『津軽』 のコースの逆コースです。 約200キロ!  けっこう強行軍でした。(笑)Photo by KirishimaJR木造駅の巨大な遮光器土偶、通称 「しゃこちゃん」(笑) いやー、まじかで見るとすごいです。 圧倒的な存在感。 巨大です。 この土偶は、東京国立博物館に所...

    Anthony

    Anthony’s CAFE

  • 太宰治 記念館 「斜陽館」 (青森県 五所川原市)
    2019/09/04 23:58
    太宰治 記念館 「斜陽館」 (青森県 五所川原市)

    先週、JR東日本の大人の休日俱楽部パスとレンタカーを使って、津軽半島を周ってきました。 天候にも恵まれ最高の旅でした。Photo by Kirishima太宰治 記念館 「斜陽館」 明治40年、津軽の大地主・大富豪の津島源左衛門(太宰の父)が今の金額にして約10億円をかけて建築した入母屋造りの大豪邸である。 旅館 「斜陽館」 として営業していたものを町が買い取り、1億円以上をかけて解体修復し、建築当時のままの姿によみがえらせた...

    Anthony

    Anthony’s CAFE

  • 【100均】ダイソーのフェイクフラワー★フェイクなのに本物っぽいあじさい発見♪
    2019/09/03 21:19
    【100均】ダイソーのフェイクフラワー★フェイクなのに本物っぽいあじさい発見♪

    皆様ごきげんよう♪本日は(も)100円ショップダイソー(DAISO)ネタ~♪▼前回の100均ネタはこちら佐賀県に10日程帰省し兵庫県の自宅に戻って来たら庭のほとんどのあじさいが色あせておりました。その中でも元気だったのが。。。↑こちらのあじ

    honey*

    ブラボー!エンジョイライフ

  •   焼石岳 と ハクサンイチゲ  Ⅱ (岩手県 奥州市)
    2019/09/03 17:13
    焼石岳 と ハクサンイチゲ  Ⅱ (岩手県 奥州市)

    Photo by Kirishima焼石平の分岐から山頂を望む。 この辺りにも今が盛りと多くの高山植物が競い合うように咲いていました。焼石岳(1548メートル)山頂にて。 遠方は、曇っていて眺望はイマイチでした。東焼石岳(1507メートル)山頂。 このあたりも花園が広がっています。岩手県奥州市焼石岳、ハクサンイチゲ大群落  (YouTube 動画)東焼石岳、ハクサンイチゲの大群落。 広大な花園が広がっていました。まさに 「カムイミンタ...

    Anthony

    Anthony’s CAFE

  • お知らせで御座います
    2019/09/03 00:39
    お知らせで御座います

    お知らせで御座います はてなブログ様にてブログを綴らせて頂いて居ります。もっぱら私の自由なタイミングでの更新になっておりますのですが、読者登録して下さっているお方様もいらっしゃります事、本当に感謝しております。皆様のブログサイトもひっそりとなのですがお伺いさせて頂いて居ります。マイペースなのですが・・。 それでなのですが9月半ば迄一身上の都合によりブログの更新頻度がどうなるか未定になります事、お知らせさせて頂きます。とは言え、今日も明日も綴るかもしれません。あくまでも更新が無かったら、「わたしの一身上の都合」と想って頂けたらと想います。 こんな事を綴りながら毎日綴っているやもしれませんから(笑…

    sets

    setsの独り言

  • 9月になりました
    2019/09/03 00:39
    9月になりました

    こんにちは。当サイトにお立ち寄りして下さっておられた御方様、また偶然来ていただけた御方様、初めまして。そして チョッピリだけお久し振りです。 しばらくブログ綴りを控えさせて頂きました。読書登録して下さっている御方様 また そうでは無くとも お立ち寄りして下さっている御方様には、申し訳御座いません。。 まだ先の事は私には、分からないですので何もお約束は出来ません。ごめんなさい。。 この綴りはサイト運営者として放置はいけないと気づかせて頂き綴らせてもらいました。 皆様は御体調 生活など いかがでしょうか。ひっそりとブログサイトは御訪問させて頂いておりました。季節の変わり目ですので体調を崩しやすいで…

    sets

    setsの独り言

  • 焼石岳 と ハクサンイチゲ  Ⅰ (岩手県 奥州市)
    2019/09/02 13:28
    焼石岳 と ハクサンイチゲ  Ⅰ (岩手県 奥州市)

    焼石岳(1548メートル)の ハクサンイチゲ の大群落を見に行ってきました。 涼しくて、天候にも恵まれ気分爽快最高のトレッキングができました。 東焼石岳には、広大な花園が広がっていました。まさに 「カムイミンタラ(神々の遊ぶ庭)」 です。 ハクサンイチゲの大群落は、えぶり江差岳や平標山などが有名だそうですが、この焼石岳の大群落は、それらを上回る規模とのこと。 中沼登山口の駐車場に着いた頃には、すでに10数...

    Anthony

    Anthony’s CAFE

カテゴリー一覧
商用